こんにちは東京都中央区日本橋人形町にある歯医者

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科です。

先日歯科恐怖症で当法人ビーノ御徒町歯科クリニックの松井院長が

静脈鎮静法でインプラントのオペを受けに来ました。

元々は治療がとても怖く嫌いだったそうですが、育芯会でも歯科恐怖症や嘔吐反射が強い方向けに取り入れた静脈鎮静法や全身麻酔のおかげで恐怖心を感じることなく治療が出来る様になったそうです✨

歯科恐怖症とは過去に歯科治療で恐い体験をして、それがトラウマになり、

歯科治療受けられなくなってしまった人のことです。

痛いことが恐い、イメージが恐い、歯医者そのものが恐い、

口を開いていることが恐いなど恐いものは人それぞれ違います。

その様な方々は歯が悪くてもなかなか歯医者に行けないので口の中がボロボロになり、

インプラント治療が必要になることが多いのです。
でもその様な方々はインプラント治療どころか歯医者の椅子にすわることでさえできない方々が多いのです。

インプラント治療に対する怖さへの対処

インプラント治療を怖いと感じる方への対処としては、インプラントについて詳しく知り、

手術を行う環境(歯科医師、医院、システム)が良好であるかを確認することが大切です。

ご自身のお悩みをドクターにカウンセリングで相談し、インプラントという治療についての理解がまず第一段階です。

そのためには、不安を取り除くようなわかりやすい説明をする担当医がいて

その医師に信頼がおけることはまず必要条件です。

1.外科手術を安全に行える環境であるか

まず、CTの設備が院内にあり、正確な診断がすぐ可能で、難しいインプラント症例にも対処できる技術が必要です。またインプラントの料金も相場の範囲内であるかどうかも重要です。

2.安全に行うためインプラント治療前に必要な処置があるか

顎の骨の量、質、厚みなどが足りない場合は、人工歯根を埋入することが出来ません。

無理やりインプラント治療を行うと顎骨を貫通してしまうような事故に繋がります。

そのような事故を防止するためにも、骨が足りないケースでは人工骨を造成する

処置を先に行う必要があります。

3.術中や術後に痛みが出ないか

痛みや腫れについてはそれぞれ個人差があります。

術中は痛みが出ないように麻酔を使用する

術中は麻酔を投与するため痛みを感じません。

当院では緊張を減らす麻酔の投与(静脈内鎮静法)がや完全に眠った状態にする全身麻酔ができます。静脈内鎮静法や全身麻酔は麻酔科医が患者さんの状態をコントロールします。

歯科恐怖症の方はウトウトした状態のままインプラント治療を行うことをおススメいたします。

術後の痛みや腫れに対しては薬を服用する

術後の痛みや腫れについては担当医の指示を守り生活をし、適切に痛み止めや抗生物質を服薬しましょう。

また、インプラント治療が完了してからはメンテナンスを定期的に受けることが大切です。

メンテナンスではインプラントの周囲の歯石や歯垢を除去できます。

インプラント周囲炎というインプラントの動揺を予防することができ、

インプラント自体の長持ちにも繋がります。

松井院長は齋藤理事長のオペの技術と麻酔科の先生がいるという安心感で、

全く苦痛を感じることなくインプラントオペを受けることが出来たそうです♪

歯科恐怖症、嘔吐反射にお悩みの方は是非一度相談してください。

スタッフ一同心よりお待ちしています。

〇育芯会について〇

育芯会では歯科恐怖症であったり、障害があり治療が難しく歯科医院に行くことに

悩んでいる方のお悩み解決に少しでも役に立てればと考えておりますので

年中無休(年末年始を除く)で治療を行っています。

まだ日帰りで全身麻酔下の治療を受けることのできる歯科クリニックは少ないので、

当院での治療をお勧めいたします。

このブログを読んで何か気になることがありましたか?

相談だけでも受け付けております♪お電話、WEBでのご予約お待ちしております。

☆人形町駅前クロス歯科・矯正歯科

☆ココロ南行徳歯科クリニック