こんにちは東京都中央区日本橋人形町にある

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科の歯科助手です。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科の感染管理・器具の滅菌について説明させていただきます

臨床感染管理指導士の資格を持った衛生士が在籍しております。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科では、第二種滅菌管理技士と臨床感染管理指導士の資格を持った衛生士が在籍しております。

昨今で話題になった感染管理では、働くスタッフ全員に正しい手洗い、手指消毒の徹底、

マスク・グローブ・ゴーグルの着用を指導しています。

当院に入社したスタッフは、感染管理の研修を受けます。

感染管理の研修を受けることによって、当院の掲げている理念である標準予防策(スタンダードプリコーション)を理解し、すべての患者様及び働くスタッフ双方における病院感染の危険性を減少させる予防策をしております。

正しい知識を持って、患者様に感染させない、自身も感染しないことで安全に通っていただけるクリニックづくりを心がけております。

標準予防策(スタンダードプリコーション)とは?

医療を提供するすべての場所で適用される感染予防策です。

感染症の有無に関わらず、あらゆる患者様に対して普遍的に適応される予防策です。

「汗を除くすべての血液・体液・分泌物・損傷のある皮膚・粘膜は感染症病原体を含む可能性がある」という原則に基づき、手指衛生や個人防護具(マスク・ガウン・ゴーグル・グローブ等)の着用など感染リスクを減少させる予防策を示しております。

予防接種の実施

インフルエンザなどの流行性ウイルス疾患やB型肝炎などのワクチンにて予防が可能な感染症については、可能な限り予防接種を受け、感染症への罹患を予防することが重要です。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科では、スタッフに対して積極的に予防接種の機会を提供し、希望するスタッフが円滑に接種できるよう配慮しております。

歯科で働くスタッフは感染症に罹患するリスクが高いため、予防接種を実施し安心して働ける環境づくりをしております。

第二種滅菌管理技士とは

みなさまにあまり聞きなじみのない資格かと思いますが、歯科医院にとって器具の洗浄・消毒・滅菌を正しく行うために大切な知識であります。

滅菌技士の資格の認定は一般社団法人日本医療機器学会によって行われます。

「産業連携による医療技術、機器の改良開発並びに医療安全の発展に寄与することにより、医学・医療の質の向上を目指し、人類の健康と福祉に貢献すること」を目的とした団体です。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科では、第二種滅菌管理技士の免許を持った衛生士が正しい知識で器具の取り扱い、滅菌・消毒を施すようスタッフを教育し、患者様に提供しております。

スタッフ全員でご安心して通院いただける歯科医院づくりを目指しております。

さらに、当院では前途に記載した様に、臨床感染管理指導士の資格をもった衛生士が在籍しておりますので、感染管理の指導をするリーダーがいるということになります。

患者様も感染対策に対しての関心度も高くなり、感染管理の行き届いた歯科医療がさらに求められると考えられますので、専門的な知識をもった衛生士のもとで教育されたスタッフがいる人形町駅前クロス歯科・矯正歯科では感染対策に対して関心度の高い患者様にも安心して通っていただけると思います。