人形町駅前クロス歯科・矯正歯科です。

今日はレーザー治療についてお話していきます。

レーザー治療とは

レーザーは1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。

その種類は100種類以上あり、あらゆる分野で大活躍しています。

レーザーはわたしたちの生活の中でもCD、バーコードリーダーなど身近なところで多く使われていす。今やレーザーなしの生活など考えられないほどに使われています。
レーザーは光のエネルギーが熱エネルギーにかわり、生体の表面に限られるので、

周りの組織への影響が少ない安全なもので、歯科治療に最適で体にやさしいレーザーなのです。
レーザーは出血させずに悪いところを除去するだけでなく、

痛みを和らげたり、腫れをおさえ、傷の治りを早くする効果もあります。

副作用も少なく、妊娠中の方や、高血圧の方、心臓疾患でワーファリンを服用されている方、

人工透析されている方でも、ドクターの適切な診断と治療・指導のもとで、レーザー治療を受けていただくことができます。
炭酸ガスレーザーは体にやさしい光なのです。
医療分野でも医療分野でもレーザーは多く使われています。
外科・眼科・皮膚科・耳鼻咽喉科・産婦人科など、さまざまな分野で早くから使われています。

最近は、レーザー治療がテレビや雑誌などで、「安全で痛みが少なく、副作用の少ない画期
的な治療」として紹介されることも多くなりました。

歯科医療におけるレーザー治療

歯科でも様々なレーザー治療器がありますが、

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科では炭酸ガスレーザーを使った治療を行なっています。

・1回のレーザー治療は、短時間で終わります。
・症状によっては少々の麻酔をかけて治療します。
・レーザー治療なら、出血もほとんどなく、傷あとも残りにくいほか、治りも早くなり、治療
後の痛みもほとんどありません。

虫歯予防と治療

歯の溝は複雑で深く入り組んでいるため、そこに溜まってしまった食べカスなどは歯ブラシだ
けでは取り除くのは難しいものです。

レーザーは、歯ブラシが届かないところでも、

熱エネルギーで虫歯の原因となる虫歯菌の殺菌や細菌除去に効果を発揮します。

しかも、レーザーによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなるほか、

歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。
虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、除去することもできます。

歯周病は歯肉から血が出たり口臭がひどくなったりして、

そのまま放っておくと歯が抜けてしまうこともあります。

こんな時もレーザーは活躍します!

歯と歯肉の間の溝にレーザーをあてて歯周病菌の殺菌や細菌除去に効果を発揮します。

レーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、

膿が自然に出て、出血や痛みがおさまり、治りを早くします。

ブラシッング指導・歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行ないます。

知覚過敏

水を飲んだり、ハブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか?
その原因として知覚過敏が考えられます。

これは象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)が開いていて神経が刺激されるからです。
知覚過敏もレーザーで治療すると歯の表面に薄い膜ができて孔(あな)をふさぎ、歯の神経を

保護するので痛みやしみることを防ぐことができます。

歯グキの黒ずみ

メラニンという色素により、歯肉が黒くなることがあります。こんな時もレーザーはこの黒ず
みを極めて短時間で除去します。数日後にはもとのきれいなピンク色の歯肉に生まれ変わりま
す。

口内炎

お口の中や、唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ、

治りも早くなります。入れ歯があたってできる潰瘍にも効果があります。
今までの歯科治療といえば、「抜く」「削る」「痛い」などといった不快なイメージが強かっ
たのですが、レーザーは、痛みを和らげ、「抜く」とか「削る」ことを最小限にします。

歯肉などの腫れをおさえ、歯周病を治療し、キズの治りを早くするだけでなく、

虫歯になりにくくしたり、虫歯になってしまったら必要最低限の除去治療ができるほか、

歯を白くするなどの特別な処置にも使われます。
ご紹介した治療方法はほんの一例で、他にもいろいろな治療に応用できますので、

スタッフまたはドクターにご相談ください。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科では口腔外科のドクターが在籍しております。

インプラント、親知らずの抜歯をご検討されている方は、ご相談ください。
笑気麻酔・静脈麻酔・日帰り全身麻酔にも対応しており、歯科恐怖症や、嘔吐反射のある
患者様にリラックスして歯科治療を受けていただける体制が整っております。
歯科医院の雰囲気が苦手、診療室に入るとパニック状態となったり、嘔吐反射の症状が起
こり治療ができない方でも全身麻酔下では歯科治療が行えます。
治療後は、十分な回復後、当日のうちに帰宅する日帰り全身麻酔も多く行っております。
インプラント治療以外の虫歯の治療でもご利用いただけますのでご相談ください。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科は2023年7月6日NEWオープンいたします!

内覧会は7月6、7、8日に行いますので是非いらして下さい☆

東京流通センター歯科クリニックhttps://trcdc.com

ハートリーフ歯科クリニック東大島 https://heartleaf-dc.jp

BINO御徒町歯科クリニック https://bino-dc.jp