医療法人社団育芯会の人形町駅前クロス歯科・矯正歯科です。

今回は知覚過敏についてお話いたします☆

歯周病治療イメージ

知覚過敏とは

知覚過敏とは、歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、甘いもの、

風にあたった時などに歯に感じる一過性の痛みで、

特にむし歯や歯の神経(歯髄)の炎症などの病変がない場合にみられる症状を言います。

知覚過敏症状の誘発要因

知覚過敏症状は、次のような刺激によって発生することがあります。

• 冷たい食べものや飲みもの
  • 熱い食べものや飲みもの
  • 甘いものや酸っぱいもの
  • 冷たい空気
  • 歯磨き

原因

歯の最表層にあるエナメル質は削っても痛みを感じることはありません。

象牙質はその内層にあり、また根部ではエナメル質がなく全層が象牙質でできています。

象牙質は器具でこすったり、冷たいものや熱いもの等に触れると、

その刺激は内部の神経に伝達されて、歯は痛みを感じます。

つまり象牙質は痛みを感じる部分です。

通常、象牙質はエナメル質に覆われているので、こうした痛みを感じることはありませんが、

極端に冷たいものなどではエナメル質の上からでも温度が内部の象牙質に伝わって、

歯が痛みを感じることもあります。

しかし、様々な理由で象牙質が露出すると、刺激が神経に伝達されやすくなり、

知覚過敏が生じるようになります。

象牙質が内部の神経にまで刺激を伝えるのは、

象牙質の中にある無数の小さな管状の構造物があることによります。

この小さな空隙は加齢などにより、少しずつ塞がってくることもあります。

このような場合には知覚過敏は起きません。

したがって象牙質が露出している時には必ず知覚過敏が起きるということではありません。

(1)歯肉の退縮

歯肉の位置は加齢とともに少しずつ下がってきます。それに伴って歯の根っこが露出し、

象牙質がむき出しの状態になります。

このような象牙質表面では、歯ブラシが触れたり、

温度変化などの刺激で痛みを感じることがあります。

持続時間は長くても1分以内で、時間が経てば痛みは消失します。

歯の表面に歯石がたくさん付いているような場合、それを取り除いた時にも同様の状態となり、

歯石をとっている時にも器具が象牙質表面に触れたり、水をかけて処置をするので、

知覚過敏と同様の痛みを感じることがあります。

(2)歯の破折

打撲などにより歯が破折して、象牙質が露出すると、知覚過敏症状が出ることがあります。

破折時には、残っている歯に亀裂が入っていることもあります。

亀裂の状態にもよりますが、歯の神経の部分にまで細菌が侵入して炎症を起こすこともあります。

(3)歯が擦り減ることによる象牙質露出

歯は使っていれば、わずかずつですが擦り減っていきます。その結果、エナメル質がなくなって象牙質が露出することもあります。歯の擦り減り方は人によって様々です。大きく擦り減ってしまっても知覚過敏が見られないこともありますし、わずかな範囲の象牙質露出でも知覚過敏が起きることもあります。

(4)歯が溶けることによる象牙質露出

エナメル質はpH5.5程度で溶け始めます。

私達の日常で口にする食べ物や飲み物の多くは酸性です。

こうした食べ物や飲み物を全てやめるということは不可能ですが、

炭酸飲料を長時間かけて飲むような習慣や、

酸っぱい飲み物や食べ物を頻繁にかつ長時間摂取するような習慣があると、

私達の歯は簡単に溶けて、内部の象牙質が露出します。

このような状態の歯を酸蝕歯といいます。当然象牙質も露出します。

象牙質はエナメル質よりも弱い酸で溶けますから、

さらに歯は溶かされていき、知覚過敏も起きやすくなります。

(5)むし歯の治療に伴う知覚過敏

むし歯の治療をした後、その歯に知覚過敏が起きることも時としてあります。

歯を削るという処置そのもので、歯の神経が痛みを感じやすくなってしまうことや、

治療法によって、かみ合わせた時に痛みを感じるようになるということもあります。

しばらく経過を見て知覚過敏がなくなる場合もありますが、再治療を行うことや、

神経を取り除く治療が必要になることもあります。

(6)ホワイトニングに伴う知覚過敏

ホワイトニング(歯の漂白)治療によって、一時的に軽度の知覚過敏が起きることがあります。

ホワイトニングで使う薬剤による影響であると考えられますが、詳細なメカニズムは不明です。

家庭で行うホームホワイトニングの場合、1-2日間ホワイトニングを中断すれば症状は消え、

再びホワイトニングを続けることが可能です。

またホワイトニング治療が終了すれば、知覚過敏もなくなるのが通例です。

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、

感染管理の研修を行い、 「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。 今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科では全身麻酔、静脈鎮静法で親知らずを抜くこともできます。

歯科恐怖症、嘔吐反射、腫れたくない、痛みに弱いなどのお悩みがある方は是非一度、

相談に来てみてください。スタッフ一同おまちしております。

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科は2023年7月6日NEWオープンいたします!

内覧会は7月6、7、8日に行いますので是非いらして下さい☆

東京流通センター歯科クリニックhttps://trcdc.com

ハートリーフ歯科クリニック東大島 https://heartleaf-dc.jp

BINO御徒町歯科クリニック https://bino-dc.jp