こんにちは😊
中央区日本橋人形町にある歯医者
人形町駅前クロス歯科・矯正歯科 ブログ担当です✨
今回はインビザラインgoで歯科矯正を行なった患者様の症例のご紹介です😊
こちらの写真の患者様(20代女性)はインビザラインgoでの矯正治療を行いました🦷
追加のマウスピースも注文して、約1年でこんなに綺麗に並んでいます🦷✨
矯正前は上顎、下顎、共に叢生が気になりましたが、1年で綺麗に並ぶことができました✨
インビザラインgo1回目でシートを15枚使用、追加で10枚使用しています✨
右上2番微調整に2ヶ月ほどかかりましたが、トータル1年で綺麗に並びました😊
1年前のbeforeのお写真と比べると印象がすごく変わられました☺️
担当医:齋藤理事長
気になる前歯を矯正したいけど凄く時間がかかるのが嫌だな….
ワイヤー矯正だと見た目がちょっと….
そういった方にインビザラインGoは
とってもおすすめです✨
通常のインビザラインは大臼歯を含める歯列全体を治療範囲としていて、幅広いケースに対応する事ができます。
一方インビザラインGoは、インビザラインのシステムはそのままに大臼歯を動かさず、前歯のみの歯列矯正に特化した治療方法です。
主に正中離開(すきっ歯)や軽いそうせい(デコボコ)などの軽度〜中度の歯列不正の方に適しています。
両方とも素材は同じで見た目も差はありません。
マウスピースは20枚まで作成できるので、矯正期間は20ステージまでに制限されています。動かす歯の本数が少ない分、治療期間が短縮できるほか、費用も安く抑えられます。
口腔内スキャナーで型取りをし、マウスピースを作るので、嘔吐反射が強い方でも苦痛に感じることなく始めらます💓
育芯会
インビザラインgoの価格
◆診断料 22,000円
◆アライナー(マウスピース)
上下顎 418,000円
片顎 330,000円
※アライナーの数は治療計画の内容によって異なります。最大20枚まで。
◆追加アライナー(1年以内)
22,000円
◆2回目以降追加アライナー(2年以内)
55,000円
◆マウスピースタイプリテーナー
上下顎 66,000円
片顎 49,500円
気になる方はぜひ、お問い合わせ下さい☺️
◆インビザラインGo 矯正のメリット◆
①矯正治療中でも目立たない
従来のワイヤーを使っての矯正はどうしても器具が目立ってしまいますが、インビザラインの矯正で使う透明のマウスピースは厚さ0・5mmでつけていても目立ちません。
見た目のストレスを感じずに矯正治療が進められます。
②虫歯や歯周病になりにくい
ワイヤー矯正では歯に細かい器具を固定してしまうことから、器具の部分に食べかすが詰まったり、歯垢(プラーク)が溜まりがちになったりと汚れがつきがちでした。
また、器具の付いている部分に歯ブラシを当てるのが難しいことから虫歯や歯周病のリスクもありました。
しかし、インビザラインでは取り外しができるマウスピースを使用するので、毎回歯磨きの際に取り外しいただき通常通り歯磨きをしていただくことができます。
また、マウスピースも丸洗いできるので衛生的です。
③金属アレルギーの方も安心して矯正治療ができる
ワイヤー矯正では矯正器具に金属を使うため、重度の金属アレルギーの方は治療ができないこともありました。
しかし、インビザラインのマウスピースはポリウレタン素材を使い、金属を一切使用しないことから、金属アレルギーの方でも安心して治療を進めていただけます。
※金属アレルギーの方は、治療前に必ずご相談ください。
④スポーツや楽器をする方にオススメ
ワイヤー矯正はスポーツや楽器をする方にはいいパフォーマンスが行えない、口の中を傷つけるなどのデメリットがありました。
しかし、インビザラインは薄いマウスピースを使用するため装着したままスポーツを楽しむことも出来ます。
また、矯正用のマウスピースを外して、スポーツ用のマウスピースに変えてスポーツするなど、患者様のライフスタイルに合わせた方法で治療が進められます。
また楽器を演奏する方にもインビザラインであれば、装着したままでも口腔内を傷つけることなく演奏出来ますし、大事な発表会では外して頂くことも可能です。
インビザラインGoはアクティブなライフスタイルに適しています。
⑤通院回数を減らすことも可能
インビザラインGoのアライナーは、ワイヤー矯正のような器具が外れてしまうというような緊急対応も少なく、通院は4〜6週間ごとに1度になります。
ご多忙の方にはオススメです。
◆インビザラインGo のデメリット◆
①歯並びの状態によっては適応できない
インビザラインGoは前歯の比較的軽い症状の歯列矯正に適しているので、歯並びの状態によっては治療を行えないケースもあります。ご自分の歯並びがインビザラインGo に適しているかは医院でご相談下さい。
②1日20時間の装着が必要
インビザラインgoで使用するマウスピースは基本的に1日20時間以上の装着が必要となります。装着時間を守らないと、予定通りの歯並びに仕上がらなかったり、治療期間が長引くこともありますのでご注意下さい。
③治療開始時に発音しづらい
マウスピースを装着してすぐの頃は、人によっては発音しづらいと感じることもあるようです。ただ、装着に慣れてくると、そのような問題も段々と解消されてくるためご安心ください。
④歯並びによっては歯を少し削ることがある
歯を並べる為のスペースが不足しているケースでは、歯の両側を薄く削ってそのスペースを確保することがあります。ただし、削るといってもごくわずかに削る程度なので、痛みがでたり、歯が悪くなったりすることはありません。
歯並びが気になるけど、目立たずにリーズナブルに治療ができたらいいなと思っている方は多いと思います。
しかし、歯の矯正って高価なイメージがあり、そのままでいいかなと悩んでいたりしませんか?
そんな方にはぜひインビザラインgoを選んでいただきたいです。
ただし、適用できないケースもございますのでまずはご相談下さい😊
育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、
「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。
今後も徹底したコロナ対策、感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。
皆様のご来院お待ちしております💓
◆東京流通センター歯科クリニック◆
◆ハートリーフ歯科クリニック東大島◆
◆ビーノ御徒町歯科クリニック◆
◆ココロ南行徳歯科クリニック◆
◆人形町駅前クロス歯科・矯正歯科◆
http://umygame4.xsrv.jp/ningyocho/