こんにちは😊

中央区日本橋人形町にある歯医者

人形町駅前クロス歯科・矯正歯科 ブログ担当です。

今回は、歯周病の典型的な状態と歯周病の治療法について説明いたします🦷

◆歯周病の典型的な状態◆

①赤く、腫れた歯ぐき

歯ぐきの病気が起こると、歯ぐきが炎症を起こします。 その結果、健康なピンク色から赤みがかった色に変わり、腫れた状態になります。 また、健康な部分とは異なり、歯ぐきが炎症すると張りがなくなるために丸みがでます。

②歯磨きをしている時に出血する

歯ぐきに炎症があるため、歯ブラシの刺激で出血が起こります。 毎日ちゃんと歯磨きをしていても、磨かれていない歯垢で細菌が増え、歯周炎が起こります。 出血がある場合は、初期段階の歯肉炎を疑い、歯磨き方法を見直して歯科医に相談してください。

③噛む時に痛みがある

歯ぐきの病気が悪化すると、歯を支える歯槽骨に炎症が広がることがあります。 噛む時に痛みがある場合、炎症が骨に広がっている可能性があります。 この状態がさらに悪化する前に、できるだけ早く治療を始める必要があります。

④歯が大きく動く

炎症が歯槽骨に広がると、骨は徐々に溶けていきます。 歯を支える土台である骨が弱くなるため、歯は不安定でグラグラになります。 この状態が放置されると、歯の喪失のリスクが高まるため、速やかな治療が強く推奨されます。

◆重症度別歯周病の症状◆

・歯肉炎

歯周ポケットにプラークが溜まり、細菌によって炎症が引き起こされる状態です。

・軽度の歯周炎

炎症が歯ぐきと歯槽骨に広がります。歯周ポケットが初期段階よりも深くなり、腫れや出血が起こります。

・中程度の歯周炎

軽度の歯周炎よりも炎症が広範囲に及び、歯槽骨が溶け始めます。 歯が不安定になり、冷たい食べ物を口に入れたときに炎症がある部分がしみることがあります。

・重度の歯周病

歯槽骨の半分以上が溶け、歯が大きく動きます。 放置すると、歯が抜け落ちることになります。

◆歯周病の治療◆

・歯石と歯垢の除去

歯石や歯垢を歯の表面から取り除くために、スケーラーと呼ばれる専門の器具を使用します。 超音波スケーラーと手動スケーラーの2種類の主なスケーラーがあり、それぞれに利点と欠点があります。 歯科衛生士は、患者様の口腔環境に最適なスケーラーを選択します。 各タイプのスケーラーの特徴は次のとおりです。

・超音波スケーラー

超音波スケーラーは、超音波振動で歯石除去が可能なスケーラーです。 スケーラーを歯面に当てて、歯石や歯垢を効率的に除去します。

・手動スケーラー

このスケーラーは、歯科衛生士が手で歯石や歯垢を取り除くことができます。丁寧な仕上げが可能です。

〜歯周組織再生療法〜

歯周病は、歯を支える骨と歯ぐきの病気です。 美しい歯の基盤である歯ぐきは、腫れていたり、骨がもろくて弱かったりすると長期間維持することができません。 当院では、歯周組織再生材を使用した骨再生療法を提供しています。

☆エムドゲイン

エムドゲインは、タンパク質を基にした薬剤です。 タンパク質は骨の主成分であり、この薬剤を患部に塗布すると、根形成時と同様の組織環境が作り出されます。 この薬剤の効果により、歯周病によって損傷した歯槽骨が再生が促進されます。 歯の根の治療では、歯茎を切開し、根を洗浄した後、ゲル状のエムドゲインを塗布して再生を促進します。 このエムドゲインを使用した治療は、保険適用外です。

☆リグロス

リグロスは、歯周組織再生材です。 歯茎を切開して歯石を除去する外科手術です。 歯茎を切開して患部を露出させ、洗浄した後、リグロスを歯槽骨表面に塗布します。 リグロスの投与により、歯槽骨量が増加し、歯周病によって損傷した骨が元の健康な状態に戻ることが期待されます。 リグロスによる治療は、保険適用です。

育芯会では、全ての患者様に安心して診療を受けていただけるよう、感染管理の研修を行い、

「正しい感染管理システム」、「常に清潔なクリニック」を心がけています。

今後も徹底した感染管理を行っていきますので、安心してご来院下さい。

皆さまのご来院心よりお待ちしております

◆東京流通センター歯科クリニック◆

◆ハートリーフ歯科クリニック東大島◆